R4.12月8日(木)

 みなさんこんにちは。今日もとってもいいお天気でしたね。子どもたちは毎朝、真っ赤なモミジや黄色く色づいたイチョウの葉っぱを持ってきてくれます。職員室前にトトロの人形と一緒に飾っているのですが、トトロのまわりが葉っぱでいっぱいになってきました。

 さて、今日は、3年2組の子どもたちが、保育園の年長さんと折り紙交流をしました。3年2組は総合で折り紙を学習材に取り組んでいます。いろいろなものを折り紙で折れることに楽しさと面白さを感じている2組の子どもたち。かがやきステージでも、折り紙を学習材にして総合の活動を行っていることを発表しました。1枚の平面の紙からいろいろなものを創り出すことができること、そして、それを他の人に見せたり、あげたりした時にとても喜んでくれること、そうした折り紙の魅力を子どもたちは追及しています。10月に行われた保育園の運動会に、「みんながんばれ!」の応援メッセージを送った2組の子どもたち。もちろんメッセージの周りには、園の子たちが頑張れるように、楽しい気持ちになるようにという思いを込めて、自分たちで作った折り紙をたくさん飾りました。受け取った園の子どもたちは、その応援メッセージを見てとても喜んでくれたそうです。また、飾ってある折り紙に興味を示し、折ってみたいなあ、という気持ちを持ったそうです。そんな子どもたちの様子を園長先生からきいた子どもたちは、「一緒におろうよ!」と交流の計画を立てました。そして今日、第1回目の折り紙交流が行われました。

 子どもたちはいろいろなことを考えていて、季節を感じるクリスマスシリーズの折り紙を3つ考えていました。簡単、普通、ちょっと難しい、という3つのレベルを用意し、園児たちの様子を見ながら折るものを決めていました。それでもなかなか折りにくそうな時は、パックンチョを教えてあげたりと、ひとりひとりが「たのしい」と感じられるように考え、接していました。また、グループごとに折り紙で作った名札を作り、そこに名前を書いて、お互い名前で呼び合えるように工夫していました。「名前で呼べるように、これを作ったんだよ。グループみんな、おそろいなんだよ。」と教えてくれる3年生のなんと温かいこと!年長さんに、「こうして折るんだよ」「次はね、ここを三角におるよ」「お顔をかくとできあがりだよ」などと班足かけながら教えていた姿もとても温かく優しかったです。一緒に来ていた園長先生は、「子どもたちがすごく楽しみにしていました。こんなふうに交流してもらうことで、子どもたちは、小学校に対して安心感と期待の気持ちを高めているのがわかります」と話してくださいました。担任の先生も「すごく喜んでいます!」「嬉しそうです!」と話してくださいました。

 折り紙って素敵ですね。こんなふうに、人と人を結び付けてくれるし、楽しい気持ちを共に持つことができるのですから。そんな折り紙の魅力を、折り紙が持つ力を、そして、折り紙を通していろんな人と交流できることを、子どもたちはこれからも追い求めていくことと思います。ステキな交流のお話でした。