R3.9月24日(金)

 みなさん、こんにちは。朝はさわやかな秋晴れの天気でしたが、日中は暑かったですね。

さて、先週金曜日、台小農園のポップコーンを収穫しました。畑ボランティアの皆さん、地域コーディネータの松尾さんがきてくださり、1年生と4年生が交代で収穫をしました。先々週の☆今日の台小☆で、8月の終わりの猛烈に暑かった日に、葉が熱にやられて枯れてしまいましたが、茎はしっかり立っていて、ポップコーンの実も、畑の中央部分は無事でした。金曜日に収穫したポップコーンを干すのに、職員室アシスタントの羽鳥さんが、アートのように干して(飾って)くれました。写真を見てください。何だかハロウィンのようですね。黄色い実がポップな感じです。お皿にももって乾燥しています。おととしまでは、収穫したポップコーンの実を一粒ずつはずして、地域の方と一緒に学校でポップコーンを作って楽しんでいました。今年は、お家で楽しんでもらう予定です。

 そうそうポップコーンのびっくりぽんを見つけました!一つだけですが、皮をむいてみると、中で芽を出しているポップコーンがあったのです。最後の写真です。実は種。それがよくわかりますね。5年生の理科ではありませんが、水分と温度と空気という発芽条件が、トウモロコシの皮の中でそろっていた、ということになりますね。初めてみました。びっくりぽんです!