R3,11月5日(金)

 みなさんこんにちは。昨日に引き続き、今日は2年生が遠足に出かけました。行き先は野毛山動物公園です。2年生のチャレンジは2つ。一つは自分たちで電車に乗っていくこと。もう一つは動物園でグループで活動をすることです。どちらもよく頑張った2年生でした!すばらしい!メリハリをつけて行動することで、楽しい時間が増えること、楽しい気持ちになれることも実感したようです。出発式も立派でした。いい体験をした子どもたちです。成長したなあ、と思います。

 動物園では、キリンや、ペンギンや、クジャクや、ライオンや、とらや、へびや、わにや・・・・いろんな動物を見て「たのしー!」「ライオンの吠える声、初めて聞いた!」「ペンギンがすいすい泳いで気持ちよさそうだった!」「本物の白熊かと思ったら、大きな置物の白熊でびっくりした!」などなど、動物との出会いもとても楽しめたようです。

振り返りでは、グループでの役割をちゃんとできた、誰かが遅くなったら待ってあげて一緒に行動できた、迷った時、地図を見てみんなで行くところを探した、と自分たちの行動を振り返っていました。そして、学年の合言葉「にっこり」も登場。「にっこりハッピーな遠足になったね!!」そう実感できたことが大きな成長の糧となりました。2年生、がんばったね!にっこりハッピーな遠足ににできたのは、2年生一人ひとりの力ですよ。みんなで創り上げたにっこりハッピー遠足でしたね。