R3.6月1日(火)

 みなさん、こんにちは。今日から6月ですね。学校のアジサイの花が日に日に濃くなってきてとてもきれいです。

 明日は6月2日。そう、「横浜開港記念日」です。明日の開港記念日をお祝いし、今朝はテレビで横浜の開港のことを知る時間を作りました。6年生が音楽の時間に録音した「横浜市歌」も聞きました。とても素敵な歌声でした。横浜は今年で開港162年を迎えます。明日は、横浜にしかない記念日でお休みです。大きな歴史の舞台となった横浜。そして、新しいことを取り入れながら横浜というまちをつくり上げていった先人たちを思いながら過ごしたいものです。そうそう、横浜が日本初、というクイズに子どもたちは盛り上がっていました。アイスクリームやガス塔、テニス、などなど。横浜発祥のものはいろいろありますね。ちょっと調べてみました。「スパゲティーナポリタン」「食パン」「牛鍋」「ビール」「鉄道(横浜~品川間)」「電話」「写真」などなど。興味深いですね。

 ところで、横浜市の花は何でしょう?そう、「バラ」です。「はまみらい」を紹介した時に子どもたちに伝えました。明日の開港記念日にあわせて、昇降口にバラの花を飾ってあります。ちなみに、横浜市の木はわかりますか?1種類ではないんです。いろいろあります。「イチョウ」「ケヤキ」「サザンカ」「サンゴジュ」「シイ」「ツバキ」です。6種類もあるんですね。横浜の人々の生活環境を守り、市民に親しまれながら郷土を守ってくれる木、ということで選ばれたそうです。

 明日は一日、「はまっこ」気分を味わいながら過ごしましょう。良い一日を!