R5.1月27日(金)

 みなさんこんにちは。今日は曇りから雨となった一日でしたね。

さて、朝、職員玄関前の中庭を見ていたら、曇り空のなか、なんだか白くてちょっと明るいものが見えて、「なんだろう、まさか雪?」と思って近づいてみると、そこに、クリスマスローズの花が咲いていたのでした。思わず、「こんなにひっそりと!きれい!」と独り言を言ってしまいました。そういえば、去年も同じように、なんだろう、と思ってみてみたことを思い出しました。壁沿いの小さなスペース、葉っぱがシルバーのシロタエギクや紫蘭の根元に咲いているので、ぱっと見分からないのですが、やっぱりクリスマスローズが咲いていて、可憐な花に感動したのでした。今年もびっくりさせられました。この季節、あまり花がないので、その中で咲く花を、という思いで、何年か前の花ボラの皆さんが植えてくださったのだと思います。

 クリスマスローズは、寒さに耐えながら咲く力強い姿から「冬の女王」と呼ばれているそうです。学校に咲いているのは白、うすピンク、淡い黄緑色などです。クリスマスローズには色もいろいろあるのだそうです。寒い冬、花びらをぴんと張って、長い期間咲いているクリスマスローズを子ども達と一緒に楽しみたいと思います。