R4.4月21日(木)

 みなさんこんにちは。今日は、全学年、眼科健診を行いました。眼科校医の吉川先生、ありがとうございました。

 さて、今週からAETの先生との英語の学習が始まりました。今日は5年生。

Q「What do you like?」

A「I like ~。」

Q「And you?」

あなたは何がすきですか? 私は〇〇が好きです。あなたはどうですか?という会話を楽しみました。Likeの中身はどんなものでもOK、ということで、子どもたちは言い方を教わった後、思い思いに友達に聞いたり答えたり、というアクティビティを楽しんでいました。

 ちなみに、水曜日のTV朝会で今年度のAETのマレーナ先生をご紹介したのですが、その時、インタビューしてみました。英語で。「What fluit do you like?」その答えは、「I like  peach。」でした。そう、桃が好きなんですって。「Me too。」です!マレーナ先生と一緒に紹介した学校カウンセラーの緑川先生にも同じ質問を英語でしてみました。答えは、「I like banana。」緑川先生はバナナが好きでした。これも「Me too。」です!

 今年度も、楽しい英語の時間がスタートしました。Let's Enjoy English!!