R2.5月29日(金)

 みなさん、こんにちは。今日は真っ青な空が広がる一日でしたね。学校では、今週、先生や職員みんなで、児童のみなさんが気持ちよく、安心して学校に来れように、おそうじをしたり、消毒をしたり、密にならないように水道のまえの床に足あとマークを付けたり準備してきました。みんなのこと、台小の先生方、職員のみんなでまっていますよ!登校するときは、こうつうあんぜんに気をつけてきてくださいね。

 さて、きょうもびっくりな発見がありました。「メジロのあかちゃん」です。先生方も「今まで一度も見たことがない!」と話しています。どこにいたと思いますか??体育館の前の中庭です。アジサイがあるのですが、その中にいました。一番はじめに見つけたのは、副校長先生と事務の先生です。事務室の前のろうかを歩いていたら、アジサイの上を1わの鳥が飛びまわっているのだそうです。目のまわりが白かったので、メジロだとわかりました。アジサイの上を何周も何周も回っているので、何かいるのでは?と思い、よ~くみてみると、6~7センチメートルぐらいの小さいひなが、アジサイの根元にいるではありませんか!飛びまわっていたのは親鳥かもしれませんね。「ちかよらないで」とひなを守っていたのかもしれません。

 しばらくしてまた行ってみると、根元にいたひながいません!親鳥もとんでいません。どこに行ったのかなあ、と思ってアジサイの葉っぱの中をのぞいてみると、そこに、チョコンとひながとまっていました。かわいい!「ヒナってこんなにかわいいんだ」といっしょに見ていた先生方は感動!さわがしくならないように、みんなで見守りました。それにしても、根元から自分の力でのぼってきたのかなあ?あんなに小さいのに・・。

 もう一つ発見しました。それは、「巣」です。アジサイのとなりにあるもみじの木にありましたよ。らいしゅう、学校にきたら、そっと見に行ってみてください。会えるといいですね!