R2.7月31日(金)

 みなさん、こんにちは。今日は、前期第一ステージ最終日でした。明日からいよいよ待ちに待った夏休みです。教室を回ると、きれいな教室で夏休みを迎えようとみんなで掃除をしているクラスや、教育実習生(7月9日から3週間、主に6年3組で実習をしました)にサプライズのお別れ会を開いていたり、今まで頑張ったことを伝えあっているクラスがあったり、と昨日に引き続き、充実した時間を過ごしていました。どのクラスも穏やかに、そして楽しそうに過ごしていました。6月から2か月、様々な対応の中で今日まで過ごしてきました。無事にこの日を迎えることが出来たのも、子どもたちの頑張りや保護者や地域の皆様のご協力があってのことです。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。2週間という短い期間ですが、楽しい夏休みになりますように、と心から願っています。今日はTV朝会で、健康に気を付けて、楽しみを見つけながら夏休みを過ごしましょう、と伝えました。子ども達も、様々な制約の中で緊張もたくさんしてきたと思います。疲れが出ているころだと思います。どうぞ、気持ちをゆったりさせながら、健康に気を付けて過ごせますように。ご家族の皆様もどうぞよい夏休みがおくれますように・・。

 次に学校に来るのは、8月17日です。元気な笑顔で会えるのを楽しみにしています。

 今日は、職員が夏休み前の畑の世話をしました。夏休み中も元気に育ちますようにと願いを込め作業をしました。