みなさん、こんにちは。今日は昨日のポカポカ陽気が一転、肌寒い一日になりました。冷え込む日も多くなってきましたので、体調管理に気を付けて過ごしましょう。

 さて、今日は3年生の運動会の振り返りをお届けします。3年生は、徒競走ではカーブを上手に走りながらゴールをめざして全力で走り、演技では友達と気持ちを一つにしてリズムにのって体を動かしました。団体競技では4年生と協力して競技に臨むなど、他学年の友達とも交流を深めながら運動会を楽しむことができました。

 

■わたしは、運動会でがんばって楽しくえ顔でできたことが4つあります。1つ目は、エール交かんです。このコロナのなかで大きい声を出せず、おうえん団しか大きい声を出せなかったので、わたしはおうえん団だからこそ大きい声を出してみんなをもりあげようと、いけいけコールとかで大きい声を出してみんなをもりあげられたので、自分の100点まん点はこえられたと思います。2つ目は、とびつきつなひきで、4年生がはじめで、まん中は3年生で、また4年生が後ろというさくせんでいったら1ぽんとれて、その時は、とてもうれしかったです。3つめは、ダンスです。わたしは、練習をしたせいかがとてもダンスであらわせたと思います。とくに、わたしはパドブレがにがてでしたが、とくに友だちと遊んでいる時に友だちとかに聞いて教えてもらって、ほんばんの時にうまくできたので練習をいっしょうけんめいやってよかったです。4つ目は、80m走で3位だった時です。3位の時は1位をとりたかったけど、3位になってしまって悲しかったけど、本気を出して走ったので100点を自分の中ではこえられたと思います。

■運動会でがんばったのはダンスで、全力でやってわたしはうごきを大きくするのをがんばりました。むずかしいわざもいえでたくさんれん習しました。運動会当日には、そのれん習をしたせいかをお客さんに見てもらえてうれしかったです。1カ月間ひっしにれん習してよかったと思っています。80m走では、はじめてのカーブがありました。1、2年生のときのようにまっすぐ走るときよりカーブはむずかしかったです。なのでゴールしたときたっせいかんを感じました。4年生とのとびつきつなひきでは、4年生が「かわってあげようか。」とやさしく聞いてくれました。みつをさけながらつなひきをするのはむずかしかったけど楽しかったです。ことしの運動会はコロナのせいで大声を出せなくておうえんをあまりできなかったけど、全力でできてよかったです。ゆうしょうはできなかったけど、いい運動会ができていいと思いました。これからもあと3回できるから、今の2年生、1年生、これから入ってくる下の学年の人たちにすごいところを見せたいです。

■こうがく年リレーで6年生のバトンパスがうしろを見ないでバトンパスをしていてすごいと思ったので、来年リレー選手になれたら6年生みたいにバトンパスを上手にやりたいです。

■ぼくは、とびつきつな引きでつなとコーンをたくさんとることを目ひょうにしていました。けれどもぼくはコーンを1こしかとれなかったけど、友だちと「あそこのコーンをぼくとるね。」とか「あそこのコーンをたのんだよ。」と、さくせんを立てられたのでよかったです。赤ぐみのおうえんだん長は、かっこよかったので、らい年は、おうえんだん長みたいなかっこいいおうえんだんになりたいです。

■運動会でのめあては、1回もリレーせんしゅになれなかったから、今年はリレーをしっかり走るというめあてです。でも、青が負けてしまったけれど、わたしはしっかり走れたと思いました。次の人へバトンをしっかりわたせたので、よかったです。練習の時にコースをはみ出してしまいましたが、友達が「だいじょうぶだよ。」とはげましてくれたので不安に思っていたことが一気に安心な気持ちにかわりました。とびつきつなひきは、あい手が強かったのですが、4年生がてつだってくれたので、なわをとれました。今年はコロナの中で大人が1人しか来れなくて、かん客が少なかったのですが、その中でもおうえんだんがいっぱいはげましてくれて、そのおかげで運動会ができたので、よかったと思いました。