R2.10月22日(月)

 みなさん、こんにちは。お久しぶりです。システムメンテナンスで金曜日から水曜日まで☆今日の台小☆をお休みしていました。今日は、先週金曜日から今日までの学校の様子をお伝えします。

 まずは秋。校庭や中庭に秋を感じさせる赤い色が増えてきました。写真の1枚目は「ハナミズキ」です。校庭のジャングルジムの近くにあります。葉も実も真っ赤です。2枚目は「コキア」。中庭にあります。紅色に染まってきました。このコキアは、ひたち海浜公園で有名ですね。春はネモフィラのブルーの花が一面に咲き、秋はコキアが一面を真っ赤に染める風景が有名ですね。一度行ってみたいところです。水曜日の朝会では、秋の植物びっくりぽんクイズを出しました。3枚目の花瓶に挿してある実が問題です。これは観賞用のとうがらしですが、このトウガラシに名前がついていました。動物の名前です。さてそれは何でしょう?①トナカイ(真っ赤なお鼻のトナカイさんは♪)、②カメレオン(赤、紫、オレンジなどいろんな色の実がついている)、③マントヒヒ(おしりが赤い)。さて正解は何番でしょう?という問題でした。正解は②のカメレオン!ネーミングが面白いですね。

 朝会では運動会の話もしました。「スローガンにあるように、台小のみんな一人ひとりが心を一つにしていい運動会を創っていきましょう。最幸の運動会だったね!とみんなでいえる運動会をみんなで創りましょうね。そして、コロナに負けない、というスローガンの言葉のように、本番でも一人ひとりが感染防止に気を付けていきましょう。」お話したことは職員室前の「今日の朝会」コーナーに掲示しました。6枚目は優勝旗です。なかなか広げたものを見る機会がないと思いますので写真で紹介します!最後は今日の写真です。2年生の教室にてるてる坊主が飾ってありました。まちたんけんや運動会でお天気になりますように!ということで作ったそうです。カラフルてるてる坊主はパワー満点!きっと子どもたちの願いは叶います!そう信じています。