R4.12月23日(金)

 みなさんこんにちは。いよいよ明日から冬休み。子どもたちから楽しみにしている様子が伝わってきます。今日の朝会では、トナカイに扮した副校長先生とサンタさんに扮した専任の先生と一緒に、「冬休みの生活リズムを大切にね」というお話をしました。リズムが崩れやすい年末年始ですが、どうぞ体調に気を付けて、また、休み中、事件や事故に巻き込まれないよう安全に過ごしてほしいと思います。

 今年もたくさんの方に子どもたちの学習を支えていただきました。ありがとうございました。台小の子どもたちは、本気の思いを持ち、困難にぶつかっても壁をみんなして乗り越えながら、自分たちの思いや願いを実現していくパワーを持っています。たくさんの人たちとかかわったからこそ壁を乗り越え、実現に向けて力を発揮していくことができたと思います。子どもたちの思いを受け止め、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。たくさんの方に出会えて、そしてたくさんのことや場所やものに出合わせてもらって、子どもたちは互いに学び合うことができました。保護者の皆様、地域のみなさま、ゲストティーチャーとして子どもたちに教えてくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 今日一日、どのクラスも、穏やかに、温かく、楽しく後期第1ステージの最後の日を過ごしました。やさしい気持ちで冬休みを迎えられたこと、心からうれしく思います。今日、子どもたちは、「よいお年を!」とあいさつしながら帰っていきました。ステキな姿でした。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 ※写真は、1枚目:3年生が保育園の子に教えた時の折り紙の見本です。2枚目から4枚目:今日、6年生が1年生にクリスマスカードをプレゼントしている風景です。