R3.10月22日(金)

 みなさん、こんにちは。今日は寒かったですね。一日降り続いた雨でしたが、子どもたちが帰った後は雨も上がり、校庭の水たまりも少しずつ消えていきました。水たまりが消えなかったところは職員がスポンジで水を吸い取り、砂を巻いて整備しました。「あした天気になあれ」という願いを込めて大きなテルテル坊主を作りました。

 運動会を明日に控え、今朝は、6年生の有志が作った「運動会に向けて各学年が頑張ってきた様子をまとめたビデオ」をTYで流しました。租r4柄ぞれの学年が明日の運動会で行う徒競走や演技の紹介、見どころ、がんばっているところなど、各学年の担任にもらった写真と話を編集して作ったビデオは見事でした。明日の運動会がますます楽しみになるビデオは、子どもたちを明るい気持ちにしてくれ、そして学校全体を盛り上げてくれました。6年生、ありがとう!

 5時間目は、6年生が前日準備をしました。TVで行う開閉会式、得点発表、準備運動などのリハーサル、応援団の打合せ、プログラムや一人ひとりが描いた旗を飾る、などなど、それぞれの役割をしっかりと行い、準備をしました。今年の準備体操は「パプリカ♪」の歌に合わせて準備体操係が作ったオリジナルです。怪我をしないように、しっかる伸ばしたり回したりしましょう、と声をかけながら行なうようです。明日の本番が楽しみです。

 できることを、出来るように、知恵を働かせながら、子どもと職員が一緒に考え、企画して創ってきた運動会です。明日はどうぞ、子どもたちに温かい励ましの拍手をお願いいたします。

 感染防止対策のため、保護者の皆様にはいろいろとご配慮いただきながら実施していく運動会となります。ご理解とご協力ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。