R3.4月19日(月)

 みなさん、こんにちは。今日は3年生の授業参観、懇談会でした。6年生から始まった授業参観・懇談会ですが、どのクラスも前半、後半に分かれて参観いただいたり、後半の参観が終わるまで前半の方が図書室や体育館で待っていただいたり、体育館で座席を指定して座っていただいたりと、感染防止をしながらのご参加をいただいております。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございます。明日から、横浜市では「まん延防止等重点措置」が適用されることとなりました。市のガイドラインに基づき、感染防止対策を行いながら学習を進めていますが、ゆるみが出ないよう再度確認し、安全に学習を進めていきたいと思います。

 さて、今日は6年生が図工で学校の目の前にある「滝の前公園」に出かけるというので、6年生の後を追いかけてみました。すると、公園の中で何やら拾っています。枝を拾っているようです。身近な材料を組み合わせて自分だけの筆を作り、その筆跡を楽しむことを通して、身近な材料から生活を豊かにするものを作り出す喜びを感じてほしい、そんなねらいをもった学習です。材料の特徴や感触を味わいながら、いろいろと組み合わせを試していくようです。子どもたちの会話を聞いていると、「柄になる枝は見つかったけど、筆跡がつく材料がなかなか見つからないなあ・・」と悩みながら探しています。枯れた葉っぱの付いた枝を見つけ、「これ、いけるかなあ・・」とその枝を見つめながら考えている子もいます。

 絵を上手に書く、といったことではなく、発想や構想を豊かに広げていける、そんな力を育てていきたいと思います。いろいろな材料が思いもかけない筆跡を生んだり、それがまたイメージを広げることになったりと、表現することの面白さ、豊かさを味わってほしいな、と思います。

 今日は材料探しでした。これからどんなふうに広がっていくか、楽しみです!

 滝の前公園は、先々週までは八重桜が見事でした。今、つつじとハナミズキがとてもきれいに咲いています。若葉もとてもきれいな滝の前公園でした。