R3.2月26日(金)

みなさん、こんにちは。今日は曇り空。ちょっと雨も降りましたね。修理していたトンボ池には、今日、水が入りました。水が入るのを楽しみにしていた1年生がさっそく見ていました。

さて、今日は「巣立ちの会」が行われました。6年生が成長と感謝を伝える会です。1年生から6年生までの出来事を振り返りながら考えた言葉を皆で分担して伝えたり、音楽の時間に取り組んだジャズの名曲「LOVE」を合奏したりしてその気持ちを伝えました。密を避けるために保護者の皆様はご家庭からお一人の参加となりましたが、来週には合奏したものをHPにアップしますのでどうぞお聞きください。

子どもたちの言葉は、今までの思い出を振り返りながら作った言葉です。「そうそう」「確かに」といった合いの手が入るところもあり、これは子どもたちのアイディア。リズムと一体感を醸し出していました。一つ一つの言葉には実感がこもっていて、その時、その時に味わった感動や達成感がちゃんと心にしみていることが分かりました。「LOVE」の合奏は、密を避けるため学年全員で練習ができなかったため、音楽の時間に練習したことを1クラスずつつないでいきました。また、スタンダードの演奏の後に、どのクラスもアレンジメントの演奏も取り入れました。音楽の時間に音作り(メロディづくり)を一人ひとり行い、みんなで聞き合って審査会をし、選ばれたメロディをつないでいきました。それに合わせた合奏も考え、全員でオリジナルバージョンを創り上げ、演奏しました。チームワークと、音楽を楽しむ気持ちと、感謝と成長を伝えたい、という気持ちがあってこそできたことだと思います。保護者の皆さんも、素晴らしい演奏に感動してくださったようです。会の後に保護者の皆様に感想を書いていただきました。温かいメッセージをたくさんいただき、本当にありがとうございました。いくつか紹介させてください。

◆今年度は新型コロナウイルスの影響でいろいろな制約がある中、子どもたちが自分たちでいろいろ考え行動できるようになっていく姿を見てとても頼もしかったです。みんなが一生懸命に取り組んでいるのが伝わってきました。◆とても感動する会でした。子どもたちのライブ演奏、すっごくそろっていて、練習していたんだなぁと思うとまた涙・・・。子どもたちも、最後にみんなと合わせる楽しさを学べたと思います。工夫に満ちた会でした。こういう会は良いですね!◆制限のある中で、みんなたくさん練習して今日の日を迎えたのだと思います。頑張る姿を見せてくれてありがとう、という気持ちです。卒業式を楽しみにしています。◆巣立ちの会、とても感動しました。思い出を振り返り、胸が熱くなりました。子どもたちの成長に嬉しく思います。◆本日は素晴らしい会をありがとうございました。今年はコロナのために学校に行く機会がほぼなく、子どもたちの姿を見ることもできず残念に思っていましたので、今日の会は大変楽しく、また、感動できるものでした。今まで6年間、大変お世話になりました。子どもは台小、先生方、お友達のことが大好きです。