R3.10月6日(水)

 みなさん、こんにちは。今日は青空がとてもきれいな日でした。でも、風は強かったですね。今日はみんなで登校3日目。子どもたちの緊張も解けて活気が出てきました。今日の学校の様子をお届けします。

 まずはTV朝会。今日のびっくりぽんは、キンモクセイがまた咲き出したこと。9月に咲いた時、キンモクセイが香る期間は短いのでぜひ香りを味わって、と子どもに伝え、校舎内にキンモクセイを飾りました。今年は早いと思っていましたが、また咲き出しました。これにはびっくり!また楽しんでみてね、と伝えました。ノーベル物理学賞を受賞された真鍋淑郎さんの話も紹介しました。地球温暖化研究の先駆者として、長い間、気候の変動を研究してきた方で、その研究が、今、地球規模での取組につながっていることなどを話しました。豪雨や土砂崩れなどの自然災害については、避難訓練などでも子どもたちに伝えていますが、そうしたこととつながっている研究であることを伝えました。そして、さがしてみよう秋の草花シリーズ。今日はリンドウとなでしこを紹介しました。なでしこジャパンのなでしこだよ、と伝えると、「あー、そうか!」という声が放送室に聞こえてきました。リンドウは校内に一か所しか置いていないので見つけてみてね、と伝えました。みつけられたかな?

 授業の様子を見て見ましょう。英語の授業を行っているクラス。3年生です。「What time is it? 」「  It  〇〇 o'clock.」のやり取りを、ビンゴ形式にしてチャレンジしていました。AETの先生とのやり取りがとても楽しそうでした。音楽室からは、本当に久しぶりに歌声が聞こえてきました。4年生です。「とんび」という曲を歌っていました。子どもたちの歌声が校舎内に響いているというのはなんと嬉しいことでしょう。算数の勉強をしていた4年生のクラスでは、計算の仕方や考え方について、いろいろな意見が交わされる、そんな授業風景でした。クラス全員で学び合う、そんな姿もとてもうれしい風景でした。 

 全員が登校する通常登校3日目。クラス全員がそろって勉強したり遊んだりすることが本当に嬉しそうな子どもたちでした。