R3.6月10日(木)

 みなさん、こんにちは。今日も暑かったですね。今週初めから急に暑い日が続くようになりましたが、暑さに体が慣れるまでには少し時間がかかります。無理せず、夏という季節に体をなじませていけるようにしていきましょう。

 さて、今日は、6年生の歌声をお届けします。今年度も、全校で集まっての音楽朝会は出来ませんが、音楽の時間に体育館で録音した各学年の歌声を、順番にテレビ朝会で紹介する、という形の音楽朝会を行うこととしました。トップバッターは6年生。ぜひ、みなさんに聞いてほしいです。歌にまつわるエピソードをお話しますと、6年生の学年の合言葉(子どもたちが考えた最高学年としての目標です)は、「大樹」。大きな木、根っこのどっしりした木、頼りになる木、みんなを和ませる木、こんな風に立派になりたいと思わせる木、みんなを包み込む木、強さのある木、などなど、子どもたちが最高学年として目指したい姿を「大樹」という言葉で自分たちの目標に据えた6年生です。各クラスが話し合い、その話を学年で伝えあい、みんなの総意で決定した言葉です。音楽朝会で歌う歌も、「木」に関わる歌が選ばれました。子どもたちはこの歌をとても気に入っています。録音するとき、生の声を体育館で聞きましたが、鳥肌が立ちました。心を一つにして歌っている姿を想像しながら聞いてほしいと思います。曲名は「風の道しるべ」。では、下をクリックしてお聞きください。

 

6年 風の道しるべ.mp3 [6382KB mp3ファイル]