R5.9月20日(水)

 みなさんこんにちは。今日はたてわり活動行いました。運動会に向けて、たてわり班のつながりを強くしていこう、というのがねらいです。6年生は夏休み明けすぐから今日の計画を考えていました。同じたてわり班の6年生は3人ほどいます。まずはそこで作戦を練り、担当の先生に確認し、用意するものを考えて準備したり、同じ班の1~5年生に伝えたりしてきました。「盛り上がるかなあ」「楽しんでくれるかなあ」といった心配もしながらの計画と準備。6年生の誠実さが伝わります。

 今日は、どの班も、楽しく遊ぶことができました。春からにたてわり活動で、グループの中の親密度も上がってきています。4.5年生の盛り上げ方もいい感じです。6年生の指示や声かけも様になってきています。心配もありながらの今日のたてわり活動でしたが、終わった後の子どもたちの顔は、どの学年もとても満足そうでした。運動会では、たてわりの色ごとに勝負を行います。団結して自分たちの色を盛り上げていきます。子ども同士の関わる力が、子どもたちにとって最高の運動会を創っていく大きな土台になることでしょう。

 そうそう、今日は、英語講師のヴァリッサ先生が飛び入りで参加。楽しんでいましたよ!