R5.3月17日(金)

 みなさんこんにちは。今日は卒業証書授与式でした。とてもいい卒業式でした。子どもたちの思いが溢れる卒業式でした。この日が迎えられたのも、保護者の皆さんのご理解とご協力あってのことです。また、地域の皆様、子どもたちに関わってくださったすべての皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 朝は、運営委員会の進行で、「6年生を送る会」を行いました。まずは5年生による「胸花」のプレゼント。たてわり班の6年生に一人ひとり渡しました。渡した後は、6年生へのありがとうエール。5年生の応援団がリードして行いました。6年生の晴れ姿を見てとても緊張していた5年生ですが、立派にやり遂げました。次は、各学年が6年生に内緒で作った「送るメッセージ」。テレビで流しました。6年生は各学年のメッセージに、「おおー!」「すごい!」「うれしい!」と、とても感動していました。ちょっと涙ぐむ子も・・。それだけ、心のこもったメッセージでした。6年生からのお礼の言葉は応援団長の3人。最後もやはり、きずなが分かる言葉とパフォーマンスでばっちり決まっていましたね。そのあとはお祝い行進です。在校生が廊下に出て、6年生を拍手で見送りました。とても温かい光景でした。

 みんながありがとうの気持ちで送ることのできた「送る会」でした。各学年で担当したこともしっかりと行うことができ、1年から5年生までの気持ちが繋がった送る会となりました。運営委員の皆さん、立案、計画、実行、ありがとうございました。5年生の運営委員の皆さん、大活躍でしたね。そして、見事な進行でした。