R4.10月14日(金)

 みなさんこんにちは。

 今日は、子どもたちに、運動会の参加賞が配られました。えっ、運動会は来週の土曜日では?なぜ今日??? ところがそれには、こんなエピソードがあるのです。PTAのイベントワーキンググループの皆さんが、今年度もコロナ前に行っていた保護者と子どもたちが一緒に行うイベントができないため、何か子どもたちの心に残る、学校生活で活用できるものを考えられないだろうか、ということで考えてくださったのが、「運動会を盛り上げよう!のタオルを参加賞として、そのデザインを子どもたちから募集しよう」という企画でした。まず、やってみたいという子たちがクラス内で応募し、各クラスでクラスの代表を一つ決めました。そして、全クラス代表作品の中から、最終デザインにしたいものを一つ、各クラスで投票し、その代表の中で最も多く投票されたデザインが最終デザインとなりました。全校の代表となったのは、6年2組の児童の作品でした。

 そして、そのデザインを印刷したタオルが出来上がってきました。ビタミンカラーの黄色で印刷され、とっても明るく、元気になる応援タオルに仕上がっていました!先週、イベントワーキンググループの皆さんがPTA会議室でクラスごとに分けてくださり、今週水曜日の朝会で全校に紹介し、そして本日、子どもたちに配りました。あるクラスをのぞいてみると、とてもうれしそうに受け取っていて、首に巻いたり、頭に巻いたり、手に持って左右に動かしたりしていました。本日、お家に持って帰りましたので、PTAの皆さんの子どもたちへの温かい思いと、全校が参加して決めたデザインで作ってくださったこと、子どもたちもこの企画を楽しみに参加していたこと、そして、運動会当日にこのタオルを全校児童が持って、応援したり、汗を拭いたりすることを思い浮かべながら見ていただければ幸いです。子どもたち一人ひとりの励みにもつながると思います。

 運動会は、一人ひとりが、みんなと協力しながら創り上げていくもの、子どもたちはそんな思いで演技や団体競技、徒競走、応援、台小オリジナル準備体操、係の仕事等に取り組んでいます。プログラムも出来上がり、来週早々に子どもたちに配ります。プログラムの表紙・裏表紙も子どもたちが応募した作品の中から選ばれました。様々なところに子どもの思いを載せ、子ども達が創り上げる運動会を盛り上げていきたいと思っています。

 最後に、「タオルデザインの選考結果発表」のプリントに書いてあったPTAの皆さんのメッセージをお届けします。

 ♡『このイラストを印刷したタオルは、運動会前に皆さんに一人一枚ずつ配付します。運動会の思い出と一緒にこのタオルもみなさんの心の中に残ってくれたら・・・とっても嬉しいです!』

 イベントワーキンググループの皆さん、子どもたちがワクワクする、そして温かい気持ちと元気をもらえる企画をありがとうございました。そして、台小の保護者の皆様、本当にありがとうございました。台小の子どもたちはとても幸せです。