~6年間の感謝を伝えます。こんなに大きくなりました~

 3月2日(木)の5・6時間目、6年生と保護者が体育館に集まり、「卒業を祝う会」を開催しました。はじめに、これまでの学習経験を生かし一人一人がスピーチをしました。大写しにした写真とともに「頑張れたこと」「将来の夢」「感謝のことば」を語りました。写真に対して「わあ!可愛い!」「かっこいい」などの歓声があがる中、それぞれが自分の言葉で話しました。「○○を頑張りました。支えてくれた家族のおかげです。これからもよろしく。」「友だちがいたからできるまで頑張れました。これからも仲良くしよう。」「地域の方・先生お世話になりました。中学でも頑張ります。」

 スピーチとスピーチの合間には、演技がありました。「ダブルダッチ」「ハンドベル」「アコーディオン」「卓球」などチームに分かれての発表です。そして、発表の後には再びスピーチが続けられました。

 次に「人生ゲーム富士見台バージョン ~思い出話に花を咲かせよう~」です。体育館中たくさんのグループに分かれて、さいころを振って進む「すごろく」です。順番に課題があり、「なわとび30回」「あっち向いてホイ」「前屈して指の先が床についたら3マス進む」などなど。あちこちのグループで保護者がぴょんぴょん縄跳びをしたり、思い出話をしたり楽しそうな時間が流れました。

 最後は歌の時間で、まず保護者が「365日の紙飛行機」をプレゼントした後、6年生が「ありがとう」と「絆」を歌って、みんなでこれまでの歩みを振り返りました。6年生と保護者が一体となって卒業をお祝いする素晴らしい会でした。