~RPG SEKAI NO OWARI~

 4年生は「RPG SEKAI NO OWARI」を全員で合奏します。(左の写真)

   「今日の演奏を振り返りましょう。」という担任の呼びかけに対して、「全体を演奏できた。」「リズムが速くなった。」「はじめは、合っていたけど、どんどん速くなった。」「前合奏した時より合わせられたと思う。」「自分のパートを最後まで演奏できた。」「まだ途中で迷子になっちゃう。」 と子どもたちの声の返ってきたので、「では、自分のよくできていないところを、パートに分かれて練習しましょう。」という担任の一声が入り、パートごとにかたまってのパート練習が始まりました。担任は、順番に各パートをまわり、パート練習を指導しました。(右の写真)

 最後に全体でまとめの演奏をしました。「バスマスターがメロディーを演奏する部分は、ほかのパートは小さくしてバスマスターの音を目立たせてね。」「順番に主役のメロディーがでてくるから、主役の音が目立つようにほかのパートは小さくえんそうするのよ。」などの指導があり、バスマスターが主役の場面では、何度もそこだけ演奏して、主役のバスマスターのメロディーがよく聞こえるようになりました。子どもたちは、この練習を通して主役のメロディーの意味を理解しました。

 心を一つにして演奏することが、少しずつ理解できてきています。「自分の最高の演奏とは、どうやればできるのか。」を学習しています。今後は、さらに上を目指しての練習に進みます。