~大きいつくえ!! 小さいつくえ!!~

 12月5日は今年度初めてのペア給食がありました。1・6年は、6年生は2クラスで1年生は4クラスなので、うまく工夫してそれぞれ6年生の教室で給食を食べる人と、1年生の教室で給食を食べる人とに分かれました。

 6年生の教室へ行った1年生は「大きいつくえ!それにいすも大きくて高くて足がつかないや。6年生って体が大きいんだね。」とびっくりしていました。教室の黒板も窓も掲示板も1年生とは大違いです。はじからはじまで、ゆっくりと見回しました。同じ学校なのにまるで別世界です。でも見たことのある6年生が一緒なのでわくわくがたくさんで不安はありません。

 1年生の教室へ行った6年生もびっくりです。何回も来ている教室なのに座ってみると「こんなに小さいいすに座っていたんだなあ。」と、1年生の頃を思い出しました。教室の掲示物も後ろの掲示板に張ってある絵もなんだかとても懐かしい気がします。なじみの1年生がいるので、自分はあれから成長して6年生になったことがわかります。

 「いただきます。」いつもと同じように給食を食べ始めました。「やっとぎゅうにゅうがぜんぶのめるようになったんだよ。」「すごいね。」「ぼくつみれがにがてだけど、がんばってたべるよ。」「そうだ!がんばれ」1年生も6年生も話しながら、もぐもぐぱくぱく いつもよりも楽しい気がします。「おにくもおいしい、ごはんもおいしい、つみれじるもおいしい。」おかわりをした人もいました。

 1年生は、初めてのペア給食を体験して、いつもの給食をペアの教室で食べると、いつもとは違うおいしさが味わえることがわかりました。