~たのしい体験いっぱいだよ~

 来年小学校へ入学する近隣の幼稚園・保育園の年長さんたちが、小学校へやってきました。

 開会式では、1年生がごあいさつ。「ようこそ、わたしたちの学校へきてくれました。いろいろなだしものをよういいたので、たのしんでください。」待っている間にそれぞれペアの人にプレゼントを渡しました。

 次は、学校案内と1年生体験です。ペアの1年生が学校中を案内しました。スロープを通って、階段を上って、特別教室が大人気でした。音楽室・理科室・家庭科室そして図書室や保健室や職員室。最後に1年生の教室へ行って、1年生体験をしました。自分の席に座らせてあげて、こくごの教科書を見せてあげる人、机の中の教科書などをすべてランドセルに入れて背負わせてあげる人、折り紙を取り出して折ってあげる人、それぞれに1年生体験をしてもらいました。年長さんは目を輝かせて嬉しそうにしていました。

 その後は体育館にもどり、みんなでゲームをしました。「じゃんけん列車」は、じゃんけんをして負けた人が勝った人の後ろにつながります。勝ち続けると、列がどんどん長くなります。長い列車がたくさんできました。みんなチャンピオンです。次に「小学校へ行こうよ」です。「小学校へ行こうよ」「ランドセルだってしょってるもん」「鉛筆だって持ってるもん」「ア!」「ほ・け・ん・し・つ」5文字なので5人集まれたら座ります。リーダーの児童の言う部屋の音の数だけ子どもたちが集まりました。「あとひとり!」「あと3人」など声かけをしながら必死に人数を集める姿がとても可愛いらしかったです。

 最後に「友だちになろうよ」の歌のプレゼント。1年生全員で年長さんに贈りました。みんなの心をこめた歌声が体育館に広がっていきました。4月に入学した1年生は、1年間毎日学習を積み重ねてきました。今日りっぱに年長さんの案内ができるまで成長しました。4月からはいよいよ2年生になるお兄さんお姉さんに見送られ、年長さんたちは、楽しそうに帰って行きました。4月になったらピカピカの1年生になって登校してきてくれることでしょう。楽しみです。