9月16日、17日の2日間、5年生は御殿場体験学習に行ってきました。

 「レベルアップ!」を合言葉に、子どもたちは「寒沢源流散策」、「富士山クイズウォークラリー」、「キャンプファイヤー」、「ふじさんぽ」といった自然に親しむ様々な活動に取り組んできました。また、バイキング形式の食事や大勢の友達と一緒に入ったお風呂、2段ベッドの上下を取りあった部屋での時間などなど、2日間集団生活をたっぷり楽みました。

 そんな2日間、子どもたちを見ていてよかったなと思うのは、だれ一人大きなけがや病気をすることなく安全に過ごせたことです。また、源流散策やふじさんぽにおいて、体力的にしんどかった子どももいたはずですが、だれも「リタイア」しなかったことは立派でした。お互いを思いやる優しさが一人一人の「あきらめない」心につながったのだと思います。

 さらに今回の体験学習では、思いがけない奇跡的な出来事にも遭遇しました。それは、本校5年生が宿泊先の「東山荘」旧本館の最後の利用者になったことです。築50年以上を経過した旧本館の横には新館が完成しており、10月からはそちらを利用することになるのだそうですが、新館への引っ越し前最後の営業日に子どもたちはお世話になったわけです。子どもたちにとってはもちろんですが、東山荘のスタッフにとっても忘れられない2日間になったのではないでしょうか。

 他にもお伝えしたいことはたくさんありますが、くわしい話はぜひ子どもたちからお聞きください。

 荷物の準備や当日のお弁当作り、お見送りやお出迎えなど長期間にわたって子どもたちをサポートしてくださった保護者をはじめ、ご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで、子どもたちにとってかけがえのない2日間になりました。