~横浜大空襲から平和学習を始めよう!~

 本校では、5月29日前後の朝会から平和学習が始まります。本年度は、焼夷弾がたくさん落とされあちこちで火災が起こり、家が焼け人が亡くなり71年たった今も、古い石垣に焦げた跡が残っている写真を見て、どれだけ熱かったのか想像しました。後日、学年に応じて「かわいそうなぞう」「ぞう列車がやってきた」「ひろしまのエノキ」「横浜大空襲くにおだけが残った」「ガラスのうさぎ」を学年に応じて読み、戦争の時どんなことがあったのか学習しました。戦争の時どんなことがあったのか?家の人に聞いてこられた人は、発表しました。子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。

 ~ガラスのうさぎ像を千羽鶴で飾ろう~ 

 平和学習をするなかで「ガラスのうさぎ像を千羽鶴で飾ろう」の活動に出会いました。今年も参加します。子どもたちは、せっせと鶴を折って持ってきます。1羽また1羽と集まった鶴を25羽ずつ糸で通してつなぎます。4本で100羽になります。これを平和学習コーナーの掲示板に掲示します。うれしいことにひっぱったり遊んだりする人は一人もいません。みんな大切にしています。現在1800羽掲示してあります。

  鶴の締め切り・・・・・7月15日(金)

保護者の皆様・地域の皆様の参加は、大歓迎!!平和学習コーナーの袋・職員室まで提出していただければ幸いです。