本校では、今月の歌を決めて朝会の前に体育館で歌い、教室では朝の会で毎日歌っています。今月は「花は咲く」です。テレビで何度も流されているので、聞いたことのある方も多いと思います。ただし「♪~花は花は花は咲く いつか生まれる君に ~花は花は花は咲く 私は何を残しただろう~」のところは知っていても、はじめから歌える方は少ないかもしれません。子どもたちと一緒に最初からしみじみ歌ってみると、心がほわっと暖かくなり、頑張ろうという意欲が湧いてくる素敵な歌だと思います。今、子どもたちは毎日、心をほわっと暖かくしてから一日を始めています。

 本日学校だよりといっしょに6年生からのお手紙が届いたかと思いますが、11月12日(土)午前中のミュージックフェスタのエンディングセレモニーでは、全校合唱として、この「花は咲く」を歌います。 

 

 「今6年生は、今年が最後のミュージックフェスタなので、ミュージックフェスタを盛り上げるために『心は一つ』というスローガンを多くの人が達成できたら、と考えました。

 そこで、エンディングセレモニーの全校合唱『花は咲く』を地域の方・保護者の方にも一緒に歌って盛り上げて頂きたいのです。

 当日の合唱のためのリハーサルとして、11月7日(月)8時25分から朝会の前に1度だけ全校のみんなで歌います。もしお時間があるようでしたら、リハーサルにも是非来て頂き、一緒に合唱の練習をしましょう。『花は咲く』の歌詞カードも作りました。活用してください。」(6年生のお手紙より)

 

 今日は、6年生81名が8つのグループに分かれて、1・2年生8クラスへ出向き、「花は咲く」の歌い方を説明してから、指揮者を中心に一緒に歌いました。6年生は各クラスで「最後の『♪花は花は花は咲く~』のところは3回繰り返すので、2回目を弱く歌い、3回目を盛り上げて強く歌うと素敵です。」と強調していました。

 東日本大震災から5年以上が経過しましたが、復興はまだ道半ばのようです。今年は熊本や鳥取でも大きな地震がありました。各地の災害を忘れないようにささやかでも応援を続けていければと思います。