感動あふれる「第64回卒業式」の前には、1から5年生までが一堂に会した中で、「卒業生を送る会」が行われました。ミュージックフェスタで歌った「花は咲く」から始まった今年の「送る会」は、6年生との思い出の場面を学年ごとに発表する形で進められました。

 5年生・・・今年は運動会で「ソーラン節」を5・6年で踊りました。最初は組体操をやるつもりで少し戸惑っていたいた子どもたちですが、一緒に踊っているうちに6年生のうまさに引き込まれていきました。今日は精いっぱい、元気いっぱいに踊りました。

 4年生・・・昨年大流行した「恋ダンス」をアレンジして在校生の中央に広がって、楽しさを盛り上げました。途中、6年生との思い出を替え歌で歌い上げました。

 3年生・・・運動会の演技で披露した「ともよ」の曲をリコーダーで、演奏しました。3年生になって始めたリコーダーで曲が演奏できるようになったので、頑張って難しい曲にも挑戦できるようになりました。

 2年生・・・6年生が2年生の時のフェスタで発表した思い出の「スイミー」のオペレッタを演奏しました。みんな懐かしそうに口ずさんでいました。

 1年生・・・「ともだちになろうよ」6年生に一番お世話になった1年生は、本を読んでもらったり、遊んでもらったり給食やそうじを教えてもらったりしました。おかげで自分たちでできるようになりました。最後に「6年生だいすき!」と声を張りあげました。

 代表委員会では、各学年ごとによびかけを発表することになりました。各学年とも卒業式の練習の間に「送る会」に向けて練習を積み重ねました。卒業生も在校生も教職員もみんなで卒業を祝いました。その頑張りに、早めに来校した保護者も隣の岩井原中学校のみなさんも大きな拍手をして下さいました。