~花は咲く~

  28日(水)の昼休み、6年生が「太陽の國」でミニコンサートを開きました。人生の大先輩をはじめ、施設長や職員のみなさんが今か今かと待っていてくださいました。大きな6年生が到着して、次々とホールに入場すると、たくさんの拍手で大歓迎してくださいました。

「みなさん、こんにちは。今日は私たち6年みんなで、東日本大震災応援ソング『花は咲く』を歌います。どうぞお楽しみください。」

 ♪ま~しろな ゆきみちに はるか~ぜ かおる

  わたし~は なつかしい あの町を思い出す

  かなえたい夢もあった 変わりたい自分もいた

  今はただなつかしい あの人を思い出す…♪

 手拍子をうって楽しむ方、両手で指揮をして楽しむ方、口ずさんで楽しむ方、子どもたち一人一人を見つめて楽しむ方、などなど。

 それぞれが、それぞれに「花は咲く」に参加され楽しんでおられました。引率の職員は、歌詞カードを高く掲げ持ち、指揮をし、一緒に歌いながら子どもたちを支援しました。楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、たくさんの拍手(アンコール)があり、恒例の「校歌」を二部合唱で声高らかに歌いました。さすが6年生、ぶっつけ本番なのに堂々と二部合唱できました。

 そんな6年生は、涙を流して喜んでくださる方や「ありがとう、ありがとう、元気がでました。、また来てくださいね。」と言ってくださる方などに見送られ、ニコニコ顔で学校へ戻りました。