2年生や保護者を迎え入れた13時40分、ステージの緞帳があがりました。♪花~やの店先に並んだ~「世界に一つだけの花」が始まりました。3年生全員みんな背筋をピンと伸ばして元気よく歌いました。みんなで考えた身振り手振りをつけ、にこにこ顔でした。司会の児童は昨日のリハーサルでは原稿を見ながら話す場面がありましたが、さすがに本番ではしっかり観客を見つめてゆっくり話せていました。

 全体合唱の次は、A・Bグループに分かれてのリコーダー演奏です。今日は、2年生と保護者が体育館いっぱいに鑑賞・応援に来てくれました。だから張り切らざるをえないのです。指揮者も、リコーダーを演奏する子どもも、真剣に自分の役割を果たしました。指揮は複数でもピタっと合いました。リコーダーも息をやさしく吹き込んでやさしい音色でした。観客のみなさんは、うっとり聞きほれていました。

 全体合唱「夢日和」、全体合奏「友よ~この先もずっと・・・」では、指揮者が、保護者席の後ろに立って子どもたちの演奏をまとめました。1年間の子どもたちの成長ぶりをしっかり見てほしかったのです。合奏が終わった時保護者席と2年生の席から大きな拍手が起こりました。「アンコール」「アンコール」の大合唱です。そこで、全員で楽器を壁際に片付けてから、アンコールにこたえました。「友よ」の運動会バージョンです。子どもたちがステージとステージの左右に広がって並びました。3年生全員のダンスが始まりました。2年生・保護者が手拍子で応援します。3年生は、ますます張り切って大きく両手を広げ、動き回ります。みんな水を得た魚のように生き生きと弾けます。かけ声で「友よ」が終わると、再び「アンコール」「アンコール」の大合唱が起こりました。2年生も参加できるように、今月の歌「絆」を会場の全員で歌いました。2年生も今まで聞くだけだったので、張り切って歌いました。もちろん3年生は、ステージに集まって、可愛らしく元気に歌いました。会場が一つになりました。

 おわりのことば「・・・今まで育ててくれてありがとう。メロディコンサートでできるようになった力を使って、4月からかっこいい4年生になります。」

 昨日から掲げられたたくさんのメッセージカードが、頑張った子どもたちを応援しながら揺れていました。