<きょうの献立> はいがごはん みそ汁 親子丼の具 牛乳 黒みつかん

 <黒みつかん> 今日は、和食に合うデザートとして、黒い砂糖を寒天でかためた「黒みつかん」を給食室で作りました。

 寒天は「てんぐさ」という海そうから作ります。寒天を水にひたしてから煮ると、水に溶けます。それを冷やして固めたものを「寒天よせ」といいます。みつ豆や水ようかんなども、寒天の固まる性質を利用して作った日本の伝統的なおやつです。

 今日は黒みつかんにきなこをかけて食べましょう。(ぱくぱくだより)

  今日の黒みつかんは大人気でした。あるクラスではおかわりの希望者が多かったので、希望者がじゃんけんをしました。担任対希望者のじゃんけんなので、1回では、分け切れず3回戦までやって分けることができました。みんなで納得して黒みつかんを食べきり、みんな大満足でした。

 みそ汁には具がたくさん入っていたので、食べ応えがありました。具の野菜をもりもり食べました。

 親子丼には、鶏肉が入っていました。たまねぎもたくさん入っていたので、しゃきしゃきして肉はしっかりかみました。ご飯に汁が混ざると汁の味がついておいしかったです。おかわりをして食べた人もいました。ごちそうさまでした。