~Let’s Dance With YOKOHAMA~ 練習

 10月12日(水)日産スタジアムで、横浜市立小学校体育大会が開催されます。6年生は、体育館で演技の練習を続けています。今日は、前半と後半に分かれて、真剣にそれぞれが踊りよかったところや改善するところを伝え合いました。

  「手が良く伸びていた。」「音楽よりちょっと早かった。」「足の動かし方がスムースだった。」「前を向いて動いていたのが良かった。」「ひとつひとつの動きがはっきりしていた。」「みんなと合わせようとしていた。」「大きく動いていてよかった。」

 このダンスは横浜市歌をもとに作られたので、随所に横浜市歌のメロディーが登場します。6年生がまとまって両手を上げ、下げ、前・後ろへ大きく動きます。自分たちが演技をしないときには、集団で立ったり座ったりするのを見ることができます。マスゲームの素晴らしさを初めて見る6年生は、きっとびっくりすると思います。そのためにも全体でそろえる体験を積み重ねることが大切です。自分の動きを友だちとそろえる→富士見台全体でそろえる→区全体でそろえる→会場全体でそろえる、と進むといいのですが・・。 

 あと一回練習があるので、会場全体でそろったところを想像して練習したいと思います。