~食べ物のはたらきを知って食べよう~

 <きょうの献立> 

  麦ごはん・焼きのり みそ汁 豚肉ときりぼしだいこんの煮物 牛乳

 <食べ物の3つのはたらきを知って食べよう>

  食べ物はおもなはたらきによって、黄色・赤・緑の3つのグループに分けられます。黄色の食べ物は、おもに熱や力のもとになります。赤の食べ物は、おもにからだをつくります。緑の食べ物は、おもにからだの調子をととのえます。3つの色の食べ物をそろえて食べると、栄養のバランスがよくなります。栄養のバランスをととのえて夏を元気にすごしましょう。

 「きいろのグループ」・・むぎごはん さとう ごま じゃがいも あぶら

 「あかのグループ」・・・牛乳 わかめ だいず みそ のり あぶらあげ ぶたにく

 「みどりのグループ」・・にんじん こまつな たまねぎ きりぼしだいこん      ( ぱくぱくだより )

 給食室前に<きょうの献立>の材料を3つのグループにわけて掲示してあります。委員会の児童が毎日献立をもとにして材料の3つのはたらきの掲示をかえています。

 食べ物には、はたらきがあることを 子どもたちは気が付くようになっています。ごはんやパンを食べると動くパワーになる。肉や大豆や海藻は体を大きく育てます。野菜類は、元気のもとを作ります。・・・ということがわかってきたので、苦手なものも少しずつ食べられるようになってきました。これからも続けたいですね。