~めあてを決めて学習しよう~

 みなさんは、リオデジャネイロオリンピックの中継を見ましたか。日本の選手がたくさんのメダルを獲得しました。メダリストのインタビューで「オリンピックに出て活躍することは、子どもの頃からの夢だった。」と語っていましたね。

 夢を持つことはとても大切です。まず小さなめあてを決めて、それに向かって頑張るのです。小さなめあてを達成できると、次のめあてが見えてきます。そのめあてに向かって頑張っていると、やがてそれが夢になります。

 オリンピックで活躍した個人もチームも監督・トレーナーなどなどその人たちを支えるたくさんの人がいましたね。みんなで力を合わせて頑張れるのは、素晴らしいことです。みなさんのクラスではどうでしょうか。クラスの人と力を合わせられたら素敵です。今年の6年生は、とても仲良しです。6年生を見習って、仲良しクラスを目指しましょう。

 前期後半が始まりました。めあてをもって、みんな仲良く学習しましょう。

 

 久しぶりの校長先生の話を子どもたちはとても良い姿勢でしっかり聞くことが出来ました。

 朝会の後あるクラスへ行くと、夏休み報告会をやっていました。「地域のお祭りへ行きました。ヨーヨーつりで一つしか取れなかったから来年は三つは取りたい。」「プールへ行きました。浮き輪を使えて楽しかった。」「ねぶたを見た。ラッセーラって言ってた。」「動物園のゾウの食事タイムに参加した。にんじんを出すと長い鼻で取って食べてくれた。鼻は固くて柔らかかった。」「僕が育てていたミニトマトに虫がついて枯れちゃいました。残念でした。」

 長い長いと思っていた夏休みは、あっという間に過ぎ去りました。さあ、前期後半が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、健康に気を付けて学校生活を再開しましょう。