~三色のオシロイバナ野菜をおおって咲きほこる~

 2年の校庭花壇は、今年度4クラスになり南花壇への世話がしにくくなったので、個人が育てる野菜の予備の苗をここに植えることになりました。ここには、ピーマン・なす・バジル・しそ・オクラを植えました。植える前によく耕して肥料を混ぜて土作りをしました。昨年までは、夏はオシロイバナ天国になっていました。

 夏休みに水やりをしていると、バジルやシソの間からオシロイバナが芽を出して、すくすく育っていることに気づきました。その後、あっという間に枝を広げて、花を咲かせました。ここはもともと黄色いオシロイバナがほとんどだったのですが、隣から濃いピンク、地域から白花オシロイバナの種をとってきてまきました。今年はきれいに草をとり、野菜を植えたのでオシロイバナは咲かないと思っていたのですが、種がどこかに隠れて生き延びていたようです。例年よりも枝を広げて、豪華に花を咲かせました。

 一つ残念なのは、黄色いオシロイバナの開花が遅いので、明るい時間に写真を撮れないことです。この写真はあたりが暗くなった午後7時過ぎに撮影しました。ほかの場所の黄色いオシロイバナは、夕方から咲き始めるのもありますが、本校では暗くならないと咲いてくれません。

 3年花壇と競い合うように3色のオシロイバナを咲かせているので、キッズクラブへお迎えにきたときにでも見ていただけると嬉しいです。黄色いオシロイバナは、つぼみがほんのり黄色味を帯びているだけかもしれませんが・・・。