【きょうの献立】食パン 野菜のスープ煮 イタリアンペースト 牛乳 ぽんかん

【ぽんかん】

 ぽんかんは、九州や四国など温暖な気候の地域でつくられている柑橘類です。みかんの収穫が終わった後の12月から2月ごろにかけて収穫されます。

 みかんより皮が厚めですが、手でむけます。酸味が少なく、甘みが強いのが特徴です。ぽんかんには、かぜなどの病気に負けないからだをつくるビタミンCがふくまれています。ぽんかんはふさもやわらかいので、そのまま食べられます。(「ぱくぱくだより」より)

 今日は、イタリアンペーストを食パンにつけたりはさんだりして、子どもたちは口を大きくあけてほおばっていました。ペーストは、イタリアンというだけあって、トマトやにんじん、ツナ、ソーセージが入っていました。野菜スープの方は、きゃべつ、にんじん、ブロッコリー、じゃがいもがたっぷり入っていて食べ応えがありました。

 ぽんかんは大きさが温州みかんと同じくらいでしたが、たしかに皮が厚めでみんなしっかり力をいれてむきました。「たねがあった!」「たねは入ってない。」「中のかわも食べちゃおう。」「まわりの皮以外全部食べられた。」などなど、ほとんどの人が、ぱくぱくだよりのお知らせのように「ふさ」ごとよくかんで食べることができました。