~夜ひらく花・・・からすうりの花~

 本校は高台にあるので、坂道があちこちにあります。その坂道には、木や草が生い茂っていることがあるので、よく見るとこんなめずらしい花に出会うことができます。これは、福聚寺さんの裏山の坂道です。駅前ハイツから上がってくる第五公園(通称ねこ公園)の坂道に大量にのびています。たいがいは木などにからみついています。

 この花を知ったのは、小学生だった姪が近くの植え込みで発見して「おばちゃん、これ何の花?」と聞いてきたときです。「え?知らない。ちょっと待ってて」・・・とすぐに小学生向けの図鑑をひっくりかえしました。夏の花か何かで見つけることができました。「からすうりの花よ。」この時以来夏になると、からすうりの花を探してしまいます。夕方から開き始め、暗くなるころに全開します。(左の写真) 翌朝になるまでに網状の花が縮んで白くまるくなるのです。(右の写真上の方) 夕方から夜にかけて探さないと見つからないので子どもが一人で探すのは難しいと思います。家族で出かけて帰りが遅くなり あたりが暗くなったら、坂道を通るとき探してみてはいかがでしょうか。

 もし見つかったら、きっと得した気分になれます。  「夜の坂道歩きは三文の得?」