~フォルテ・ピアノを意識して~

 合奏は「テキーラ」を演奏します。子どもたちは元気よく、がんがん音を出しますが小さく演奏・大きく演奏する記号があったら、それを意識して演奏します。テキーラにはそんなところがあるので、今日は重点的にそこを練習しました。

 音楽室に全員集まってみんなで、ピアノ(p)フォルテ(f)を意識して何度も練習しました。子どもたちは、自分が意識して(p)と(f)の音量を出さないと全体の音量が小さく・大きくならないことがわかりました。また今回は、合奏の途中に全員で声を出すところがありますが、そこはまだまだ声が出ていません。これから練習を積み重ねる中で、だんだん思い切って出せるようになっていくことでしょう。(左の写真)

 合唱は「Change!」を歌います。ソプラノとアルトがやわらかくメロディーを歌い、しっとりと歌詞を語ります。ただしまだ練習の途中なので、みんなの中で混ざって歌っていれば安心という歌声です。(右の写真)

 これからも歌詞の意味を考えながら、5年生全体が心を一つにして歌う練習を積み重ねます。今日は、音楽室での練習でしたが、次回は体育館で歌います。

 明日は、岩井原中学校合唱コンクールの優秀クラスが、合唱を聞かせてくれるために来校します。心を一つにして歌い上げる合唱から、よりよい歌い方を学んでほしいと思います。