右の写真のコスモスは、昨年1年生が種を蒔き、花が咲き、種がこぼれて発芽したものです。今年は5月ごろから花が咲き始めました。夏が過ぎても花は咲き続け、秋が過ぎ12月が終わろうとする今日(21日)の時点でも、まだまだ元気に花を咲かせ、さらにまだつぼみをたくさんつけています。 

 今日は冬至です。昨日の給食には今日の冬至にちなんで、カボチャのそぼろ煮あんかけが出ました。

 冬至とは、一年で夜がもっとも長く、昼がもっとも短くなる日のことで、今年は12月21日です。昔から、冬至にカボチャを食べて、ゆずを浮かべた風呂に入るとかぜをひかないと言われています。冬至にカボチャを食べるのは、冬になると野菜がとれなくなるからです。夏にとれたかぼちゃを取っておいて、病気にならないように食べるためです。(ぱくぱくだより)

 今日は、とても暖かくて 子どもたちは体育の時間に半そでで動き回っていました。道を歩く人々もコートを手に持って通り過ぎました。まるで春のようなぽかぽか陽気でした。日が暮れると急に気温が下がります。体温調節が難しい子どもたちにとっては、風邪をひきやすい季節です。栄養バランスの取れた食事とうがい手洗いを励行するなど、体調管理に気をつけてほしいです。