【今日の献立】 ココアブレッド 野菜ソテー ホワイトシチュー 牛乳

【ほうれんそう】 ほうれんそうは、一年中作られていますが、旬をむかえるのは、秋の終わりから冬にかけてです。冬のほうれんそうは、夏のほうれんそうと比べてビタミンCが多く含まれています。また、寒くなると甘みがましておいしくなります。今日は、旬のほうれんそうとにんじん、たまねぎのソテーにしました。(ぱくぱくだより)

 久しぶりの給食でしたが、子どもたちはいつものようにてきぱきと配膳していました。長い時間をかけて毎日積み重ねてきたことは、しっかり体で覚える(身につく)ものだと思いました。てきぱきとパンの袋をグループでまとめて、ごみバケツに集めました。パンをちぎって食べたり、パンとシチューと野菜ソテーを順番に食べたりするなど、食のマナーもしっかり守っていました。また、シチューをおかわりする子どもやちぎったパンで食器のシチューをふきとって食べる子どももいました。たくさんの食器を調理員さんは洗うので「ふきパンをして、食器をきれいにして戻そうね。」という声かけをしています。リサイクルするために牛乳パックを開くのもいつものようにできていて感心しました。

 冬になると、毎日暖かい給食が食べられることがとても幸せです。そんな幸せになる給食を作ってくださる調理員さんたちへの感謝の気持ちをこめて、食器を返しにいく時には心をこめて言います。「ごちそうさまでした。」