~自分のことは自分でやろう~

 平成28年度1年生は4クラスでスタートを切りました。1組は赤、2組は黄色、3組は青、4組は緑の大きなつやがみが 教室のクラス表示に貼ってあり、「ぼくの・わたしの教室」がわかるまでの目印になっています。

 入学式では、新入生が入場してすぐ、新2年生のアトラクションが新入生を大歓迎しました。「1年生のみなさん、にゅうがくおめでとうございます」「がっこうはたのしいよ」「たのしい、たのしい」「こくごやさんすうのべんきょうをするんだよ」「なつには プールにもはいるよ」「たのしみ、たのしみ」・・・・「ミュージックフェスタでうたった『あしたは晴れる』をうたいます」絵を見せてあげながら、元気な声ではっきり伝えました。(右の写真)

 校長先生の話です。「学校で大きくなろう。そのために①自分のことは自分でやろう。②友達と仲良くしよう仲良くするために まず自分からあいさつをしよう。③安全に気をつけよう。学校ではたくさんの人たちがみなさんを応援します。安心して学校に来てください。」新入生は、神妙な顔で校長先生をみつめました。(左の写真) さあ!明日から学校生活が始まります。安全に気をつけて、元気に登校してほしいです。