小中連携で育てている皇帝ダリアが、ついに開花しました。南向きの中学校プール横です。バス通りからも全景を見ることができます。毎朝、岩井郵便局を左に曲がって中学校の正門を過ぎプールを過ぎたあたりの掲示板の横です。皇帝ダリアは、夜街灯の光に照らされると開花しないので、街灯のない所を探しました。校舎のどこかに街灯があり、夜暗い所がなかなかありません。プール横は暗いのですが、道路の向かい側に自動販売機があり結構明るいのです。でもここ以外適当な場所が見つからず、結局だめでもともと、植えてみようと決めたのです。それだけに支柱を立てにいってつぼみを見つけたときは、「やったあ!つぼみがついた!」と大感動でした。

 昨日通りかかると花びらが出始めていて、今日は開いたかな・・・と楽しみに郵便局を左折しました。見事に大人の手のひら(パー)サイズの花が気持ちよく開いていました。つぼみがたくさんありますので、これから一か月間咲き続けると思います。しばらくここに立って「見てください! 皇帝ダリアが咲きました!」と声をかけて見ていただきました。「お願いがあります。ここに皇帝ダリアが咲いていることを宣伝してください。ここを通るときに声をかけてあげてください。」

 一方、小学校の皇帝ダリアはというと、西門花壇の方は花びらが開きかけています。北門花壇の皇帝ダリアも花びらが開きかけています。それぞれつぼみがたくさんついていますので、この先一か月は小学校でも中学校でも皇帝ダリアの夢の競演が見られます。「今年ももきれいですね。」「一年ぶりにこんにちは。」などなど声がけをお願いいたします。きっと、ずっときれいに咲き続けると思います。