2016年も残すところあと4日となりました。今日は昨日と打って変わって穏やかな青空が広がっています。本校の屋上に上がると、西には富士山、東にはランドマークタワーはもちろんのこと、鶴見つばさ橋や川崎の工場群、南には東京湾越しに房総半島が見え、学校が高台にあることを実感します。

 さて、そんな気持ちのいいお天気のもと、間もなく本校も皆様と一緒に年越しを迎えます。今年もいろいろありましたが、今日はこれまでホームページで紹介しきれなかったものをいくつか簡単に紹介することにします。

   

 これは10月に行われた全校じゃんけん大会の様子です。もちろん職員も参加しました。最後は、優勝者(2年生)と全校児童が一斉にじゃんけんをし(右の写真)、大盛り上がりでした。

   

 左の写真は、1年生の食育の授業の様子です。栄養士と担任、そして人形も加わったTTの形で進めました。中と右の写真は、YICA(外国語活動)の様子です。様々なアクティビティを通して、子どもたちは英語への関心を高めています。

   

 最後は先日行われた「ふれあい大掃除」の様子です。当日は140人を超える保護者の方が集まり、子どもの手の届かないエアコンや窓の高い部分のそうじに加え、窓やドアの桟の部分のそうじなどをしてくださいました。おかげさまで、学校のあちこちが本当にきれいになりました。ありがとうございました。

 他にもお伝えしたいことはたくさんありますが、今日はここまでです。

 保護者の皆様、地域の皆様、この1年、様々な部分におきまして、ご理解ご協力くださり本当にありがとうございました。2017年も引き続きよろしくお願いいたします。

 それでは皆様、よいお年をお迎えください。