7日(月)は、朝からとても心あたたかになりました。

 理由の一つ目は、週末に迫ったミュージックフェスタの全校合唱のリハーサルに、保護者や地域の方々が大勢集まってくださったことです。6年生が小学校生活最後のミュージックフェスタを盛り上げるために、全校合唱のリハーサルに来ていただけないか呼びかけたところ、朝のお忙しい時間にもかかわらず写真のようにたくさんの方が来てくださったのです。保護者や地域の皆様のミュージックフェスタを楽しみにされている気持ちが伝わるとともに、6年生の呼びかけに快く応じてくださったお心遣いに心より感謝いたします。

 理由の二つ目は、保土ケ谷区の副区長が直接表彰に来てくださったことです。1年生と2年生各1名が、夏休みの自主的な取組として「清潔で、きれいな街ほどがやポスター展」に応募したのですが、その作品が見事佳作に選ばれ、この日、副区長から賞状と記念品をいただきました。表彰された子どもたちの顔は、うれしそうでもあり、なんだか誇らしげでもありました。副区長をはじめ、区役所の皆様、お忙しい中わざわざご来校いただき本当にありがとうございました。

 自分たちのがんばりを応援してくださる保護者や地域の方がたくさんいらっしゃることがわかり、子どもたちはきっとこれからも目標の実現に向かって一生懸命にがんばることでしょう。今後も子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。