6/12(火)
今日のテーマは・・・『うめぼし』
蒸し暑い日が続きますが、疲れたり食欲が落ちたりしている人はいませんか?そんな時におすすめの食べ物があります。それは、うめぼしです。うめぼしのすっぱさのもと、「クエン酸」には、疲れをとり、食欲を増すはたらきがあります。きょうは、「きゅうりの梅肉あえ」にしました。すっぱい味が苦手な人も食べやすいように、みりんとしょうゆを混ぜてすっぱくなりすぎないようにしました。

 

6/13(水)
チンジャオロースーは横浜とかかわりの深い中国の料理です。中国語で「チンジャオ」は主にピーマンなどの緑色の野菜、「ロー」は肉、「スー」は細く切ることをあらわしています。つまり、チンジャオロースーは細く切った肉と野菜の炒めものです。きょうは、豚肉とじゃがいも、たまねぎやピーマン、赤ピーマンを細く切ったものを使って作りました。


6/14(木)
今日のテーマは・・・『切り干し大根』
切り干し大根は、大根を細く切って、干したものです。大根を干すことで、水分が少なくなり、長持ちします。冬にたくさんできた大根は、一度に食べきることはできませんが、切り干し大根にすることで、どの季節にも食べられます。また、生の大根よりも鉄やカルシウム、食物繊維などの栄養がたくさんあるので、残さず食べてください。


6/15(金)
今日のテーマは・・・『ぶた肉の栄養』
ぶた肉には、体を作るもとになる「たんぱく質」や「ビタミンB1」などの栄養素がたくさん含まれます。「ビタミンB1」は、疲れた体を元気にしてくれる働きがあります。だんだん蒸し暑くなってきて、バテてしまっている人はいませんか?今日はチリコンカーンに入っています。しっかり食べて元気に6月を過ごしましょう。