9/18(火) 今日のテーマは・・・『食事中の話し方』       

 「食事のマナー」は、どうして守らなくてはいけないか、知っていますか?…そう、みんなで一緒に楽しい気持ちで食事をとるためですね。マナーのひとつに、「食事中の話し方」があります。声のボリュームが大きくなりすぎないよう注意し、みんなが楽しめる話題を選ぶようにすると良いですよ。マナーに気を付けて、今日も楽しい給食時間にしましょう。
 
 
 9/19(水) 今日のテーマは・・・『ぶどう』
今日の果物は、ぶどうです。ぶどうの種類はとても多く、世界には1万種以上のぶどうがあります。日本では、デラウェア、巨峰、ピオーネ、マスカットなどがよく食べられています。 今日のぶどうは、粒が大きくてあまい「巨峰」です。巨峰は、日本で一番多く作られていて、8月から9月にかけてとてもおいしくなります。今がちょうどおいしい時期ですね。
9/20(木) 今日のテーマは・・・『秋なす』       
なすは、5月から10月ごろまで収穫されます。その中でも、「秋なす」は9月の気温が下がるころに収穫されるので、実がひきしまっていておいしいと言われています。また、なすは、水分を多く含んでいるので、体にこもった熱を冷ましてくれる働きがあります。「秋なす」を使った「麻婆なす」を食べて、暑さが残るこの時期を元気に過ごしましょう。
 
 
9/21(金) 今日のテーマは・・・『十五夜』 
9月24日は十五夜です。この時期は、空がすみわたり、明るく美しい満月を見ることができます。昔から、十五夜には秋の収穫に感謝して、米の粉で作っただんごや、この時期にとれるさといもを月にお供えする習慣があります。今日の給食は、十五夜にちなみ、白玉だんごがはいった月見汁です。星型のにんじんも見つかったかな?白玉だんごは特に、よくかんで食べましょう。