9/10(月)
今日のテーマは・・・『香辛料のはたらき』
香辛料は、たくさんの種類があり、もともとは肉や魚の臭みをとったり、腐るのを防ぐために使われてきました。料理に使うと香りや色、辛みで味が引き立ち、食欲が増します。今日のスパイシー豆には、カレー粉・黒こしょう・パプリカ・チリパウダーを使っています。暑い夏でも豆を美味しく食べるためのメニューです。もりもり食べましょう。
 

9/11(火)
今日のテーマは・・・『日本型食生活』
日本型食生活とは、主食のごはんを中心に、魚や肉、野菜、海そう、豆類、牛乳や乳製品、果物などいろいろな食品を組み合わせた食生活です。汁物には野菜や海そうなど、おかずには魚・肉・卵・豆類・野菜など、多くの食品をとり入れることで健康的でバランスが良い食事になります。給食でも、そのことをこころがけたメニューにしています。
 
 
9/12(水)
今日のテーマは・・・『かんぴょう』
「かんぴょう」という食品を知っていますか?「かんぴょう」は、とうがんに似た「ゆうがお」という野菜の実を、細長くむいて、2日間くらい干したものです。おなかの調子をととのえてくれる、「食物繊維」がたっぷり入っています。今日は、ごまずあえに入っています。見つけられるかな?よくかんで食べてください。
 

9/13(木)
今日のテーマは・・・『黄色の食品・油』     
油は、おもに熱や力のもとになる黄の食品のなかまです。少しの量でもたくさんのエネルギーになるので、体を動かしたり力を出したりするのに役立っています。油は、揚げ物のほかに、炒め物や、ドレッシングにも使われています。今日は、めかじきを油で揚げ、チリソースであえました。お魚が苦手な人も食べやすいですよ。
 

9/14(金)
今日のテーマは・・・『こおり豆腐』
「こおり豆腐」を知っていますか?こおり豆腐は、豆腐を凍らせて干したものです。豆腐を加工することで水分がぬけて、冷蔵庫に入れなくても、長く保存することができます。こおり豆腐は水にもどし、だし汁をたっぷり使って煮ると味がしみこんで、おいしく食べることができます。
今日の給食は、「こおり豆腐のそぼろに」です。味わっていただきましょう。