9/3(月)
今日のテーマは・・・『9がつ』
夏休みも終わり、学校が始まって1週間。今日から9月に入り給食も始まりました。9月は夏から秋に季節が移り変わる季節です。朝や夕方の涼しさから、少しずつ秋を感じられますね。しかし、昼間はまだまだ暑いので、食欲があまりない人もいませんか?これから運動会の練習も始まるのでしっかり食べてほしいです。久しぶりの給食ですが、給食の決まりや約束は覚えていますか?もう一度確認しながら、楽しい給食時間にしましょう。
 

9/4(火)
今日のテーマは・・・『ビビンバ』
ビビンバは、韓国・朝鮮料理で、「ピリ辛味のお肉」と、「野菜を調味料やごま油であえた“ナムル”」をごはんに混ぜて食べる料理です。お肉のピリ辛味の正体は、「コチジャン」という調味料です。「とうがらしみそ」ともよばれ、甘辛い味がとてもおいしいですよ。暑くて少し食欲が落ちてしまうい時期にも、ごはんがすすみますね。しっかり食べて今月も頑張りましょう。

9/5(水)
今日のテーマは・・・『浜なし』
なしは“しゃりしゃり”という食感が特徴の果物です。水分がたっぷり含まれていて、夏の疲れをとってくれる働きもあります。今日の給食の梨は、横浜のブランド梨で、「浜なし」といいます。「浜なし」は、長い期間木に実らせてからとるので甘くてとても新鮮です。スーパーでは手に入らないので「幻の梨」ともいわれています。味わっていただきましょう。

9/6(木)
今日のテーマは・・・『こんぶ』
クイズです。こんぶは、どこでとれるでしょう?( ①海②川③山 )…正解は、①海 です。こんぶは「海藻」のなかまのひとつです。日本では寒い地方、北海道や東北地方で7月~9月に取れます。おなかの掃除をしてくれる食物繊維や、体の調子を整えてくれるミネラルもたくさん含まれます。今日は、こんぶごはんの具をごはんに混ぜて食べてください。

9/7(金)
今日のテーマは・・・『ナン』
ナンは、インド地方などで食べられているパンです。うすくのばしたパン生地を大きなつぼのような「タンドール」という釜にはりつけて焼いて作られます。見た目はいつも食べているパンと違いますが、体の中で、体を動かすエネルギーになることは一緒です。今日は、カレービーンズシチューと一緒に食べるとさらにおいしくいただけますよ。味わってくださいね。