7/3(火)

今日のテーマは・・・『すいか』
すいかは、夏が旬の食べ物です。
ここでクイズ。すいかは、英語でなんというでしょう?…正解は、「ウォーターメロン」です。「ウォーター」というのは、水のことです。すいかには、水分がたくさん含まれているので暑い夏に食べるとよい水分補給になります。また、すいかには体を元気にする働きもあります。上手に種を取って食べましょう。


7/4(水)

今日のテーマは・・・『あじ』
 「あじ」は、5月から7月が旬の魚です。あじがよいことから、「あじ」という名前がつけられたと言われています。あじには、筋肉や血をつくってくれるタンパク質や、血をさらさらにしてくれるあぶらがふくまれています。今日は、しょうが、にんにく、とうばんじゃんなどで作った、ピリ辛ソースをかけました。暑い時期にも食べやすいですよ。

 

7/5(木)

今日のテーマは・・・『たべものの3つのはたらき』        
食べ物は、おもな働きによって、黄・赤・緑の3つに分けられます。黄の食べ物は、車でいうガソリンにあたるもので、勉強や運動をするためのエネルギーになります。
最近、暑くなってきて、給食でもごはんやパンなどの残食が増えてきていますが、黄の食べ物もすすんで食べて、暑い夏も元気に乗り越えましょう。

 

 

7/6(金)
今日のテーマは・・・「行事食」    
 みなさん、明日は何の日か知っていますか?…そう、七夕です。日本には昔から、「風邪をひかずに元気にすごせますように」などと願いをこめて行事の日に食べる、“行事食”と呼ばれるものがあります。七夕の日の行事食は、そうめんです。今日はすまし汁に入っています。味わっていただきましょう。


7/9(月)
今日のテーマは・・・『夏野菜カレー』
 夏が旬の野菜を、夏野菜といいます。夏野菜は、夏の暑さに負けないためにビタミンや水分をたくさん含んでいるので、食べると夏バテをふせぐことができます。
ここでクイズです。今日の給食の夏野菜は、どれでしょう?…正解は、かぼちゃ・なす・トマト・きゅうりです。夏野菜を食べて元気に過ごしましょう。


7/10(火)
今日のテーマは・・・『きゅうり』
きゅうりは昔、黄色に熟してから
食べられていました。「黄(色の)瓜」からきゅうりとよばれるようになったそうです。1年中売っていますが、夏が一番おいしい野菜です。きゅうりは、ほとんどが水分なので、夏の水分補給にもピッタリの野菜です。食欲が落ちやすい暑い時期に食べると、みずみずしさが、のどをうるおしてくれます。今日は梅干しを使い、さっぱりとしたあえものにしました。味わって食べましょう。