11月20日 4年生・ミュージカル新聞を作ろう
教室では、自分が書いた下書きを見直したり、同じ班の友だちと見合いながら質問やアドバイスし合ったりする姿が見られました。子どもたちに聞いてみると、今日は、記事を見て『誤字脱字がないか』、『つながりのある文になっているか』、『伝えたいことが分かりやすく伝わる文になっているか』について見直す時間とのこと。「クラス全体のテーマはミュージカルなんだけど、一人一人のテーマは別々です。」と言うので、各自のテーマを聞いてみると、ミュージカルの歴史・なぜミュージカルでは歌うのか・声を出すための3つの方法・人はなぜミュージカルを観るのか・プロの話など多岐にわたっていて、完成が待ち遠しいですね。クラスのヒガシナタイム(総合)のテーマにもなっているミュージカルとの関連が図られているので、子どもたちがとても意欲的に取り組んでいました。
登録日: / 更新日: