ヒガシナ最高学年の子どもたち。どのクラスに行っても、真剣に学ぶ姿が見られます。1組は、総合。夏休み前に横浜メダカの会の会長さん宛てにメダカの話を聞きたい旨のお手紙を書いていましたが、お返事が届いて、本日教室に来てくださいました。身を乗り出して聴いたり、熱心にメモを取ったりしながら、メダカの体の特徴・分布・絶滅危惧種などについての専門的な知識を獲得。知的好奇心が大いに刺激された様子です。今後も知恵を出し合いながら活動し、?を!に変えてほしいと願っています。2組の算数では、比の学習。原液と水を3:2の割合で飲みたいが、水の量が240mLの場合の原液の量を求める時間でした。一人一人が問題に向き合い、自力解決の時間にはノートに考えを書きながら試行錯誤。図・線分図・式など多様性に富んでいて素敵です。日常生活での活用場面も多い「比」ですので、家庭でも試してみるとよいですね。3組の英語は、タブレット端末を使用した個人の学び。文字のはじめの音に注意して聞き、同じ音を見つける際には、タブレット端末は効果的です。同じアルファベットでも日本語での発音と違うものがありますので、何度も聞き直しながら英語の音に慣れ親しむことが大切だと思います。